丹羽浩之、渥美公敬による「最近のメディア掲載」事例をご紹介します。
デンタルダイヤモンド連載 12月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年12月
- 記事テーマ
-
年商7,000万円を超えると、分岐点となるY字路が出現します。「カッコイイ、尊敬されたい」という理由で大規模化に突き進むと、必ずその反動が2年後にやってきます。連載最後に、筆者が変化を見つづけてきた医院の中から"幸せな医院"についてまとめました。
デンタルダイヤモンド連載 11月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年11月
- 記事テーマ
-
予防管理型医院として順調に推移すると、ある一定のところで停滞します。その時の羅針盤となるのがビジョンです。この段階では院長1人で引っ張っていくには限界です。「スタッフが共感するビジョンはどう創り上げていくか?」を取り上げました。
デンタルダイヤモンド連載 10月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年10月
- 記事テーマ
-
予防管理型医院が患者数で延べ月1,000人を超えると、新しい展開を院長は考え始めます。その1つに分院展開があります。ご存じのように分院展開には「任せる」というリスクが発生します。そこで8医院分院展開する東風会グループの事例を紹介します。
デンタルダイヤモンド連載 9月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年9月
- 記事テーマ
-
最近では、補綴のセット前に自費を含めた補綴の選択肢を患者さんに提示する医院も増えました。しかし、ここで患者さんが密かに不安に思っていることがあります。これを知らなければ、どんなにカウンセリング・スキルを磨いても、あまり意味がありません。
デンタルダイヤモンド連載 8月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年8月
- 記事テーマ
-
メインテナンスは3カ月に1回? 6ヵ月に1回? いづれにしてもその理由を歯科医院のスタッフに聞くとバラバラで統一感がないことが多くあります。これでは患者さんにはとまどいが生じます。
デンタルダイヤモンド連載 7月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年7月
- 記事テーマ
-
初診時と治療完了後にメインテナンスについて説明してみても実際に通い続けてくれる患者さんは2割程度です。患者さんに予防意識を目覚めさせる1つのターニング・ポイント、それは治療途中のスケーリング時なのです。
デンタルダイヤモンド連載 6月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年6月
- 記事テーマ
-
いよいよ、初診カウンセリングです。初診カウンセリングの目的は何でしょうか? それは、ズバリ安心感を与えることです。そのために医院方針や治療の流れ、予防の重要性を伝えることより、100倍重要なことがあります。
デンタルダイヤモンド連載 5月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年5月
- 記事テーマ
-
院長がビジョンを作って、いざスタッフに話してみても上手く伝わらない。そして、熱くなって語れば語るほど、シラケていくスタッフがいます。一見、とても成功しているように"見える"医院ほど、この現象は顕著です。その謎に迫ります。
サンデー毎日 4月3日号(渥美公敬)
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年3月
- 記事テーマ
-
同紙の連載コーナー、『会社の流儀』でのインタビュー記事です。
歯科医院と患者さんとの間で生じている様々なギャップと、その解消法としてカウンセリングの必要性について語っています。
デンタルダイヤモンド連載 4月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年4月
- 記事テーマ
-
治療中心型医院と予防管理型医院の収支の大きな違いは何か? それは「粗利率」です。売上が同じでも「粗利率」が5%違うだけで利益は2倍変わります。「予防歯科は、利益が出にくい」という"感覚的な噂"の真髄に迫ります。
デンタルダイヤモンド連載 3月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年3月
- 記事テーマ
-
予防管理型医院において、スタッフ1人当たりに必要な売上は?と聞かれて明確に答えられるでしょうか? この基準を持っている医院とそうでない医院では、収支に大きな差がでます。その計算法をご紹介しています。
デンタルダイヤモンド連載 2月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年2月
- 記事テーマ
- 予防歯科の確立を目指す医院では、治療完了後に「予防の重要性、歯周病の怖さ」などを説明していると思います。しかし、こういった話に真剣に耳を傾けられる患者さんは全体の2割程度です。そこで、残り8割の無関心な患者さんに関心を持っていただくアプローチについてお伝えしています。
デンタルダイヤモンド連載 1月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2011年1月
- 記事テーマ
- 予防歯科の重要性について説明したり、リコールハガキを出しているが、なかなかリコール率が向上しない医院にとっての必要な対策を通じて、予防管理型医院の未来についてお伝えしています。
デンタルダイヤモンド特別寄稿 6月号
- メディア
- 雑誌
- 掲載
- 2009年6月
- 記事テーマ
- 説明中心のカウンセリングでは、自費診療は継続的に増えることはありません。患者さんに"押しつけ感"を生まないためのカウンセリング法についてご提案しています。
(C) Copyright 2010 ユメオカ All rights reserved.